天使のくれた優しい時間

目に映るすべての感動をあなたに届けたい 生きている感動をひとつひとつ確かめるように・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラナーのテスト撮影。

ご無沙汰しております・・・。
久々に更新しようと意気込んで電源をいれましたが
肝心の写真が・・・。とりあえず 5D+P85mm1.4のテスト撮影から
アップさせて頂きます。
IMG_02521.jpg


IMG_02531.jpg


IMG_02631.jpg


 三枚とも開放1.4での撮影。当たり前のようにデジタルでもプラナーの描写が楽しめますね^^
5Dのスクリーンは標準なのですが、ピント合わせは意外と楽です。明るいレンズ用のものは更にピント合わせがしやすいのでしょうか?F4のレンズもあるし暫くはこのままいってみます。
 ニコン&スクリュウマウントのP85とP50の実写画像を何かの雑誌でお目にかけましたが、発色に多少の違いを感じました。ツァイスの赤が弱いというか、現代的なんでしょうかね。雑誌の画像だけで判断はできませんが、P50mmの独特の樽型収差が少ないのでしょうか、なんとなくコシナ製のほうが高性能かな?と感じました。それでもツァイスの描写を求めるのなら、Y/Cのほうが・・・と個人的には感じています。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/24(火) 20:00:45|
  2. カメラ・レンズの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<足跡達 | ホーム | おはよー>>

コメント

<SFXさん

自宅でできるようになったんですね^^
職場で更新できるのって凄いです。
あ、赤い白鳥も見事でしたよ^^でもあの足跡はやっぱりいいな^^
  1. 2006/02/03(金) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今度、明治館に行ってみようかなぁ~。
正面入り口なら、問題ないだろうから。
情報ありがとうです。
やっとこ、無理くりに自宅でできるようにセットアップをした。
無料ブロバイダーに登録しました。
たまにしか、自宅ではやらないだろうけどね。
では~。
  1. 2006/01/29(日) 00:57:28 |
  2. URL |
  3. sfx_11 #YQV.sKmY
  4. [ 編集]

<rundmc8 さん

こんばんはー共同展頑張ってくださいね^^
2枚目、知り合いの家の庭なんです。冬支度の木々をすっぽり覆い、今年の雪の多さを感じてます。今年は寒いですからお体には気をつけてください^^
  1. 2006/01/26(木) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

<sfx_11さん

こんばんは^^
風邪ひきたくないですね笑
気使いありがとうです^^感謝です。
ポスト・・・知り合いの家です。三枚ともそこで・・・。
明治館の入り口のポスト、あれいいですよね?入り口なので撮影はOKでは?何枚か在庫してます。
今年は寒いですよねー昨年はまだ暖かかった気がしてます。

  1. 2006/01/26(木) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

<アイルトンさん

一枚の写真では判断がつかないのは当然なんですが、その一枚で、あれこれ批評をされるレンズって・・・凄い事ですよね^^
購入予定でしょうか?自分は最近レンズを増やしたばかりなので、暫くは我慢します・・・。
  1. 2006/01/26(木) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

<こうせいさん

いいですよねー^^
35mm1.4も同じような写りをするので、広角プラナーって感じでしょうか(お勧めです)
85mmはピントにバラつきがあって、調整に出す必要のあるレンズが多いようですが、使っていて楽しいレンズなのは間違いないですね。以前は手放す方が多かったレンズでしたが、最近は専門店や、マップカメラぐらいでしかいい物がないですかね。
F1.4トリオは一度放しても、また欲しくなる不思議な魅力があるのでお勧めです。


  1. 2006/01/26(木) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

<saxbossさん

ありがとうです^^
プラナーは、レンズの名前です。カールツァイス社製のレンズには、レンズの構成によって名前が付けられているんです。
ガウスタイプのレンズ構成なんですが、ニコンもキャノンも同じような構成であります。なんとなく響きのいい名前のこともあり、人気のあるレンズです。
  1. 2006/01/26(木) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

<うっちーさん

コメントありがとうです。
2枚目のようなカットがけっこうあって、何処に行っても絞りが違う程度で構図が近くなっちゃいます・・。
あまり遠くへ出かけてなく、最近はテスト撮影っぽい写真が多くて・・・。
  1. 2006/01/26(木) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

<happy manさん

そうなんです・・・気がついたらキャノンを・・・。
あれだけ買わないって言いきっていたのに(笑)
フィルムを止めたわけじゃなく、フィルムじゃなくてもいい場面が多いので、買っちゃいました^^
RXやT3の出番は減りそうですが、色に拘ると出動するでしょう^^
ありがとうでした^^
  1. 2006/01/26(木) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

<Tajiriさん

コメントありがとうございます。
レンズの味って、そのレンズにしか表現できない色味やボケなどをいうのでしょうかね。自分の好きなレンズの絵作りをそういうのかな・・・。
Tajiriさんならきっとライカ用のプラナーに興味があるんでしょうね^^でもノクトンの40mmもいいですもんねー余裕が出来たら使ってみたいです。
  1. 2006/01/26(木) 21:38:04 |
  2. URL |
  3. ta-chan #-
  4. [ 編集]

うううう。このボケ具合がたまらないですね!
2枚目、雪の質感まで伝わってきました。

  1. 2006/01/26(木) 20:54:15 |
  2. URL |
  3. rundmc8 #-
  4. [ 編集]

こんち

風邪はひかずにがんばっているみたいですね。
仕事のがんばりすぎにはきをつけてくださいませませ。
ここって、どこなのでしょうか?
そのポストが気になってどうしようもないよ~。
おいらも撮りたいです。
  1. 2006/01/26(木) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. sfx_11 #YQV.sKmY
  4. [ 編集]

コシナから発売されるプラナー50mmは、中央部分の解像度が高いように思いました。
85mmは、ヤシコンに較べると、ほんの少しボケが固いように思います。
ただ、一枚だけ写真を示されたら、ヤシコンかコシナツァイスか区別が付かないと思います。
特に色に関しては、ホワイトバランスでなんとでもなっていまいますので。
  1. 2006/01/26(木) 11:49:26 |
  2. URL |
  3. アイルトン #-
  4. [ 編集]

プラナーはやはりいいですね

プラナーはやはりいいですね
デジタルでなんだかマニュアルを使ってるような使い心地で
すね。写りは絶品、素敵なボケですからね。
僕は50mmしか持っていませんが、次に80mmにしようか
それとも35mmあたりにしようかと迷っています。
  1. 2006/01/25(水) 17:50:47 |
  2. URL |
  3. こうせい #-
  4. [ 編集]

いい写真です

雪があるからこそ被写体が生きてくるような
雪の生かし方がすばらしいです

ところでプラナーってなんですか?
  1. 2006/01/25(水) 09:10:11 |
  2. URL |
  3. saxboss #pYrWfDco
  4. [ 編集]

2枚目

2枚目、いいですねぇ。雪のさらさらした感じが伝わってきます。
  1. 2006/01/24(火) 23:40:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #-
  4. [ 編集]

いいっすよ

お久しぶりですね~o(^▽^)o
いつの間にか キャノン手に入れられたのね~♪v(^-^)v
イッパイ写真撮って楽しんで下さないね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
  1. 2006/01/24(火) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. happy man #ew5YwdUc
  4. [ 編集]

プラナー

レンズの味というものは自分にはよくわからないのですが、ニコンFマウントのプラナー、ライカMマウントのプラナーは使ってみたいです。もうコンタックスのボディを持ってないので。
  1. 2006/01/24(火) 22:03:25 |
  2. URL |
  3. Tajiri #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tandm.blog43.fc2.com/tb.php/6-5e63b9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta-chan

Author:ta-chan





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

