天使のくれた優しい時間

目に映るすべての感動をあなたに届けたい 生きている感動をひとつひとつ確かめるように・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィルムで

久ぶりに最近になってフィルムで写真を撮っています
確かにデジタルは便利で画質的にも35mm版を超えているかのように思いますが、原版はまだまだフィルムのほうが遥かに素晴らしいものです。人に依頼されて撮影するのではない限り、好きなカメラで、好きな感覚で写真を撮るほうが僕には合っているようで・・。
僕がフィルムに戻ろうと思ったきっかけは、思い出をどうやって残すか・・という単純な考えでした。最終的にプリントで残すのであればデジタルでも問題なく、かえってフィルムをスキャンした画像より、5Dの画像のほうが扱いやすく、綺麗であるでしょう。しかし・・その一枚にたどり着くまでの思い入れがまるで違うように思うのです。
あれこれ言い訳がましいので一言で言うと、コンタックスでなければ楽しくないんです・・^^汗。
そんな訳で・・RTS-Ⅲを購入!
広角レンズの補充で、Distagon18mmF4!(なんと579..の美品)
スクリーンを注文!
マクロの補充で・・○○○のレンズ(まだ悩み中・・)

趣味なんですから、楽しくやっていきます!!

ポジを4本出してきましたが・・・仕上がりが前より遅い気がしました・・・。でも楽しみです。  では。
  1. 2006/05/16(火) 21:05:43|
  2. カメラ・レンズの話
  3. | コメント:0

赤のにじみ

写真はレンズで決まる・・・とは思ってませんが
同じようなものを撮っちゃうと、好みってありますよね?
やっぱり、じっくり撮るのならツァイスが好きです^^

IMG_0825.jpg

EF100mm2.8

IMG_0806.jpg

S-Planar60mm2.8

構図が違うので比較には・・・ただ好みという事で・・。。
それにしても、ISO400なんですが・・・ノイズが・・・。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/12(水) 21:52:20|
  2. カメラ・レンズの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

S-Planarの凄さ

EOS5Dに使えるマクロレンズ、S-Planar。
初期型以外はMP60とほとんど変わりないレンズである。
以前はMP60とMP100を使っていたんですが、現在はこのレンズに変わりました。
5Dで使用してまず驚いたのは、ピントの山が他のどのレンズよりもはっきりしていて、まずピントを外す事はありません。
ボディとのマッチングを良く見た目も悪くないです^^
この解像力はおそらくトップレベルでしょう。
IMG_01501.jpg


IMG_01581.jpg

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

  1. 2006/03/05(日) 19:58:45|
  2. カメラ・レンズの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プラナーのテスト撮影。

ご無沙汰しております・・・。
久々に更新しようと意気込んで電源をいれましたが
肝心の写真が・・・。とりあえず 5D+P85mm1.4のテスト撮影から
アップさせて頂きます。
IMG_02521.jpg

[プラナーのテスト撮影。]の続きを読む

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/01/24(火) 20:00:45|
  2. カメラ・レンズの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ta-chan

Author:ta-chan





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

